海外旅行の忘れやすいけど大切な準備!渡航先の天気はスマホで必ずチェックしておこう

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外天気

海外旅行の準備の1つとして、渡航先の天気を調べておくことは、とっても大切です。少なくても1週間ぐらい前から渡航先の国の天気を毎日チェックして、日本とどのくらいの気温差があるのか等を感覚的に把握しておきましょう。てなわけで本日は、海外旅行先の国の天気をスマホで簡単に調べる方法について書きたいと思います。

iPhoneの場合

iPhoneの場合はプリインストールされている『天気』というアプリで渡航先の国の天気を設定しておくと便利です。

天気

設定の方法はとっても簡単!

アプリを起動したら、+ボタンをタップしましょう。

プラスボタン

試しにバンコクを登録してみましょう。

バンコク

このように簡単に追加することができました。時刻が表示されるので、日本との時差の感覚をつかむためにもオススメです。

時差

こんなふうに、しばらく先の天気や降水確率もチェックできます。さらに渡航先の体感温度まで表示されるので、このiPhone純正の天気アプリは海外に頻繁に行く人ほどオススメしたいアプリです。(※ iPhoneの純正天気アプリは日本での天気の予報精度が低いと言われていますが 笑)

体感温度

Androidの場合

Androidの場合はGoogleでの検索がおすすめです。『都市名 天気』入力することで簡単に渡航先の天気の詳細をチェックすることができます。

アンドロイド天気海外

さいごに

ベテランの旅人にとって今回の準備は当たり前だと思いますが、あまり海外旅行に行かない方にとっては、ついつい忘れてしまうけど大切な準備ではないでしょうか。数日前から事前に渡航先の天気や気温をチェックしておくことによって、服装や日程を頭の中でイメージしやすくなるので、現地との急な気温差で体調が悪くなるといったイレギュラーを防ぐことができます。ぜひ今度の旅で活用してみて下さい。