旅に出るなら『海外サポート』アプリを事前にチェックしておいた方がいいよって話

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外サポート

どうも!旅人の34MANです。本日は海外旅行に行く前に、ぜひチェックしておきたいおすすめのアプリをご紹介したいと思います。どんなアプリかと言うとau損保がリリースしている『海外サポート』というアプリで、おそらく保険を売るために作られたアプリだとは思いますが、海外での必要な情報がまとまっているので、いつもoffで海外旅行保険を契約している僕も渡航前にチェックしています。ちょっと使い勝手が悪い点もありますが、気になる方はチェックしてみて下さい。

『海外サポート』アプリをご紹介

それでは早速、『海外サポート』アプリを紹介したいと思います。

アプリを起動してチュートリアルが終わると、以下のような画面になります。まずは地球儀アイコンをタップして、旅の日程を入力しましょう。

地球儀アイコン

渡航先の国と入国出国予定日を入力したら、保存ボタンをタップします。

旅の日程

旅の日程の入力が完了するとホーム画面がこのように渡航先の国旗にかわります。設定はたったのこれだけ!

渡航先の国旗

au損保に加入していると、このアプリからサポートデスクに連絡したりできるようですが、僕は今のところ加入したことはありません。

サポートデスク

『じゃー何のために、このアプリ入れとくねん』てな感じですが、僕が海外旅行に行く前に、必ずチェックするのが『海外サポート』アプリ内にある『渡航先の病院リスト』です。

このように、あいうえお順で渡航先の病院を一覧表示してくれるので、もしもの時に安心です。

病院一覧

さらに大使館情報もアプリ内でチェックすることができます。

大使館情報もチェック

いちいち愛用のEvernoteに入力するのもめんどくさいので、重要だけど普段あまり見ることがない情報がまとめられている『海外サポート』は、とっても便利です。

重要情報

ちなみに外務省の安全情報もこのアプリからチェックすることができます。外務省の安全情報は、渡航前に必ずチェックすべきですが、『海外サポート』なら、アプリベースなので気軽にスキマ時間に読むことができます。

外務省安全情報

ただちょっと残念なのが、この『渡航先の注目記事』と言う項目です。先ほど設定した渡航先の国の関連記事だけを表示して欲しいのですが、アジア全体の記事が表示されてしまいます。

渡航先の注目記事

渡航先に絞った記事を集めてくれれば最強のアプリなのですが、ここが残念ながらイマイチの点です。

さいごに

今回ご紹介した『海外サポート』はいかがでしたか?ちょっと残念な点もありますが、au損保の保険に入っていない人でも、結構役立つ情報が集約されたアプリだと思います。今度海外へ旅立つ予定のある方は、ぜひ事前に日本でダウンロードして試してみてくださいね。

『海外サポート』のダウンロード

googleplayappstore