海外で通話するならSkypeで決まり!旅人34MANのスカイプ活用法をご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

Skype 海外

どうも!旅人の34MANです。海外旅行の準備の中で一番ややっこしいのがスマホや携帯電話まわりの準備ですよね。相当携帯電話について詳しくないと、すんなりといかないのがこの準備です。ただ、面倒くさいからといって、準備を怠って海外旅行でスマホや携帯電話を使ってしまうと、帰国後にとんでもない高額請求が待っている可能性がありますので、NO準備で行くのだけはやめましょう!

高額請求を避ける方法

よく分からない方は、飛行機に乗る前に空港で"海外で使えるポケットWiFi"をレンタルして、スマホの『機内モード』と『WiFi』をONにしておきましょう。旅の間、ずっとこの状態なら高額請求されることはないでしょう。家族や親しい人との通話はLINEやSkypeなどの無料通話アプリを活用しましょう。

『仕事でLINEというわけには…』という方や『現地でホテルやツアー会社との連絡手段が欲しいんだけど…』という方は、これからご紹介するSkype活用法で通信手段を確保することをおすすめします。

僕のSkype活用法!海外での通話環境はバッチリ

kype活用法

僕の海外での通話環境は次の通りです。ちなみに個人的にSkypeを常時使えるようにしておきたいので、僕の場合はレンタルのポケットWiFiは必携です。

Skypeでの通話環境を簡単に説明すると…

  • 家族や友人(Skypeユーザー同士)とはSkypeアプリで無料通話
  • Skypeユーザーじゃない人に電話をする場合は『Skypeクレジット』を使う
  • Skypeユーザーじゃない人から電話を受けられるように『Skype番号』を取得

これで海外でも、家族や友人、仕事関係の電話はバッチリと言うわけです。ちょっと『Skypeクレジット』と『Skype番号』が分かりづらいと思うので、これから詳しく説明したいと思います。

『Skypeクレジット』と『Skype番号』の違い

とってもややっこしいですよね!『Skypeクレジット(月額プラン)』と『Skype番号』は全く違うものなんです。Skypeは基本的にSkypeユーザー同士なら無料で使うことができます。これはLINEを思い浮かべてもらえればイメージしやすいと思います。自分のスマホと相手のスマホにSkypeアプリがインストールされていればLINEのように使うことができるわけです。

しかし、Skypeアプリがインストールされていない人から電話を受けたり、固定電話に電話をしたりする場合は、そうはいきませんよね。この場合、別途『Skypeクレジット』と『Skype番号』の契約が必要になってきます。つまり、Skypeユーザー同士以外の携帯電話や固定電話に電話をかけたり、電話をもらったりしたい場合は、両方のプランに登録する必要があるということです。

『Skypeクレジット(月額プラン)』とは?

『Skypeクレジット』とは、自分のSkypeから普通の携帯電話や固定電話に格安で通話ができるプランです。『Skypeクレジット』はプリペイド式で、『月額プラン』は月々料金を支払うプランです。短期の海外旅行なら、プリペイド式の『Skypeクレジット』でOKだと思います。

海外でSkypeユーザー以外の人に電話をかけたい人向けのプラン

『Skype番号』とは?

一方『Skype番号』とは、簡単に言うと着信専用の電話番号が使えるようになるプランです。"050…“の番号を取得できるので、この番号を伝えれば、海外でも相手から電話を受けることができます。

海外でSkypeユーザー以外の人から電話を受けたい人向けのプラン

まとめると…

『Skypeクレジット』と『Skype番号』があれば、海外でも格安で携帯電話や固定電話に連絡できますし、050から始まる電話番号を現地のホテルやツアー会社等の連絡手段にしておけば、もしもの時にも安心です。無駄なお金を払っても仕方がないので、家族や友人にはSkypeアプリをインストールしてもらい、無料通話で電話をしましょう。

登録方法の解説はこちらで解説しています↓

さいごに Skypeのデメリット

メリットだらけの『Skypeクレジット』と『Skype番号』ですが、もちろんデメリットもあります。それは、電話番号が相手に通知されないということと、新しく取得した"050"の番号を相手に伝えなきゃいけないということです。方法は色々とあると思いますが、僕の場合は、海外に行く前に仕事関係の人に『いついつまで、Skypeの電話番号にしかつながらない』ということと、『こちらからの電話は非通知になってしまう』ということを伝えるようにしています。

事前に伝えておけば余程のことがない限り、電話がかかってくることはないですよね。Skypeも万能ではないので、ちょっと不便な点もありますが、楽しい旅先でスマホ(携帯電話)の高額請求という恐怖を完全に払拭できるメリットは大きいと思いますので、海外での通話環境であれこれ悩んでいる方は参考にしてみてください。

タージマハル

タージマハル

誰もが知っているインドの世界遺産タージマハル。王様の宮殿だと思っている人も多いと思うが、実際のところは霊廟である。時の皇帝が亡き妻のために作った荘厳な建築物は、見るものを惹きつけて、少しセンチな気持ちにさせてしまう。